映画を1分ごとに区切って観てみた。

映画の評論、研究を行うブログです

「映画けいおん!」を1分ごとに区切って観てみた。前編

ネタバレしかしていません。

未見の方は深夜アニメでありながらブームとなったアニメ「けいおん!」の劇場版を是非ご覧ください。

ミニッツライナー

0.松竹ロゴ、京アニロゴ

1.唯の部屋、眠っている唯、目覚ましが鳴る、止める「KーON!!」ロゴ

2.朝、登校している生徒たち、音楽室で演奏(?)する軽音部、音楽室に向かっているあずにゃん

3.あずにゃん音楽室到着、音楽性の違いで揉めている軽音部「解散!?」

4.空気を変えようとババ抜きを提案するあずにゃん、唯「あずにゃん!後で。やろう。」

5.ラジカセでエア演奏していることがあずにゃんにバレる、ムギ「じゃああずさちゃんが来たことだし」唯「お茶にしよっか。」あずにゃん「え?」

6.タイトル「劇場版けいおん」OP開始

7. 「いちばんいっぱい」 音楽に合わせて動くキャラクターたち、25秒OP終了

8.デスデビルごっこの反省会をする軽音部、呆れるあずにゃん、がペースを握られてしまっている

9.バームクーヘンを食べながら一緒の大学に入れた事を喜ぶけいおん部一同、さわちゃん登場

10.留年してるかもよ〜と脅かしをかけるさわちゃん

11.ゴミ捨てをしている3年メンバー、唯がこのままでは先輩としての威厳がないまま卒業してしまうといいなにか先輩らしい事をあずにゃんにしてあげたいと言い出す

12.話した結果、あずにゃんに何かをプレゼントするもあずにゃんが来てしまい焦って誤魔化す3年メンバーたち

13.あずにゃんの同級生で妹の憂に相談するも、もうちょっとしっかりして欲しいとピンとくる答えが得られない唯

14.あずにゃんのプレゼントに何をあげるか、部屋で独り悩む唯「なにが欲しいんだ〜!」

15.登校日に学校に集まる3年メンバー、あずにゃんのプレゼントの話をしながら教室に入る

16.クラスメイトたちが卒業旅行の話をしていてそれに興味を持つ唯、それに対し部長の律「だーめ!他所は他所!うちはうち!」

17.気が変わって猛烈に旅行に行きたがる律、それに対し説教する澪、律「ちょっとくらいいいじゃん!けち!」

18.あずにゃん部室へ、突然のあずにゃんの登場に焦る3年メンバー、ムギ焦って卒業旅行に行く話をしていたと言って誤魔化す

19.あずにゃんを誤魔化すうちに、そのまま話がズレて卒業旅行に行くことになってしまったけいおん部

20.行き先をあみだくじで決めようと提案する唯、ヨーロッパに決定!があずにゃんに怪しまれる

21.ズルをしていた事がバレる唯、顔に変な顔の似顔絵を貼られる罰を与えられる

22.公平にけいおん部のペットのスッポンモドキのトンちゃんにきめてもらうことに、見つめるけいおん部一同、が興味のないトンちゃん

23.みんなが飽き始めた頃、トンちゃんロンドンを選ぶ、澪「やった〜〜〜!!!」と尋常じゃない喜びよう

24.旅行にあずにゃんを誘う3年メンバー行きたいけど遠慮がちなあずにゃん

25.あずにゃん旅行に行くことを親に報告する、一斉に親に報告し始める3年メンバーたち、あずにゃん「私がしっかりしよう」

26.自宅で友達ののどかとお茶を飲んでいる唯、ロンドンに行く事と本当はイギリスに行きたかった事を話す、のどか「唯、ロンドンってイギリスよ」唯「え?」

27.旅行会社で予約を取るけいおん部一同、旅行会社で行き先について盛り上がりツアー旅行ではなく個人旅行にする事に

28.音楽室に向かう唯、その途中オカルト研究部と出会い、お土産何がいいかを聞く「ネッシーの写真」と言われそれを間に受けてしまう唯

29.みんなの意見を聞いて旅行の計画を立てるあずにゃん

30.あずにゃんとさわちゃんを早めに帰して、プレゼントの会議をする3年メンバー

31.あずにゃんの忘れていったギター「ムスタング」に聞いてみようとムスタングにイタズラする唯

32.イタズラした拍子にムスタングが倒れてしまいそれを受け止めたのがきっかけでインスピレーションが湧いた唯「むったんが曲って言った!」

33.あずにゃん、ムスタングを取りに戻ってくる、慌てふためく一同、その様子に怪しむあずにゃん

34.3年メンバーたち、帰宅後あずにゃんの曲を作ることに対してメールで連絡を取り合う

35.ロンドン旅行の前日、準備をする唯、いよいよ当日家族に見送られて家を出発する唯

36.駅で律、澪、あずにゃんと合流、ムギのいる駅へ向かう

37.空港に到着、混み合っているので荷物を預ける事に、空港ではしゃぎまくるけいおん部一同

38.機内に乗り込む、旅のわくわくを語り合う一同

39.いよいよ離陸、唯「あずにゃんムービング〜!」

40.唯、あずにゃんと英語で聞かれるであろう機内食に備えて日本語禁止ごっこを始める、が機内では日本語がバリバリ通じてがっかり

41.少し時間が経ち機内が暗くなり眠っている一同、唯の寝相が悪くあずにゃんを起こしてしまう、その拍子にあずにゃんへの曲のアイディアノートを見られてしまう

42.あずにゃんがノートを見ているのに気がついて飛び起きる唯、人生について考えていたと苦しい言い訳をする唯、あずにゃん「アウトローでスケールでっかいロックな唯先輩って。。。」

43.ロンドンに到着、入国審査を受けるけいおん部一同、子供と間違えられるあずにゃん

44.澪の荷物が受け取り口に流れてこない、青ざめる澪、がすぐ近くに置かれていた

45.タクシーを拾い、まずは予約を入れていたホテルアイビスへ向かう、うんてんが思ったより乱暴

46.ホテルアイビスに到着、唯車酔い

47.ホテルアイビスにチェックインしようとするも予約が取れていない、なんとか受付とコミュニケーションを取り対応してもらう、別のホテルアイビスだったようだ

48.今度は地下鉄で行こうと決める一同、あずにゃん張り切って新しい靴で来たので靴擦れを起こしてしまう

49.あずにゃんの靴を買うついでに観光する事にした一同、無事あずにゃんに合う靴を買う、そこで回転寿司の店を発見する

50.お寿司を食べようと入店、がなにやら身体のデカい店長に話しかけられる、とっさに「YES」と言ってしまう唯

51.何故か知らない間に演奏をするような雰囲気に、ムギ「なんてこと!」と店員に意見を言いに行く、キーボードを準備させるムギ、律「って、違うじゃん!」

52.演奏するしかなくなったけいおん部、緊張して目が泳ぐ唯

53.チューニングする一同、チューニングする時間がないと焦るあずにゃん

54.演奏がを始める「カレーのちライス」音楽にノッてくれるお客さん

55.演奏終了、店長にものすごく感謝されるが結局お寿司は食べられず退店

56.店の前で何がどうなっていたのかを話し合っていると律の友達のバンド「ラブクライシス」に出会う

57.ラブクライシスと間違えられていた事がわかり、ラブクライシスと別れ、ホテルにチェックインする

58.部屋で制服を来て記念写真を撮っている、律、ムギ、澪、お風呂から上がった唯、ドライヤーをそのままコンセントに挿してしまい火花を散らせてしまう

59.あずにゃんの夢、唯が本当に留年してしまう夢を見る、目覚めるあずにゃん、唯のアイディアノートをまた見て「あずにゃんLOVE」の内容に今度は引いてしまう

60.朝、ロンドン観光をするけいおん部一同、微妙にあずにゃんに避けられる唯

61. 挿入歌「Unmei♪wa♪Endless!」終わり、 トイレから出てくる一同

62.観覧車に乗ろうとするがビビりまくる澪、しかしいざ乗ってみると1番はしゃぐ澪

63.2日目のホテル、あずにゃん、唯に襲われると勘違いしてみぞおちに肘鉄を食らわしてしまう

64.勘違いしたあずにゃんを慰める為に子守唄を歌おうとするが自分が先に寝てしまう唯

65.その後、内緒で会議している3年メンバー、眠っていたあずにゃんが起きる

66.唯が内部扉を通って自分の部屋に戻る、とそこに寝ぼけたあずにゃんがやってきて唯と入れ違い

67.あずにゃんと唯、入れ違い、ぐるぐると部屋の間を回ってしまう、ホテルに電話がかかってくるがタイミング悪く切れてしまう

68.3日目あずにゃんの曲のアイディアが浮かばない唯

69.楽器屋に来ても曲の事を考えて心ここに在らずな唯

70.律にラブクライシスからライブに出てみないかと連絡がくる

71.ライブに出たいという唯、全員でライブに参加する返信メールを送る

72.飛行機の時間に間に合うかと心配になるメンバーたち「大丈夫だよ!」と唯

73.明日のライブの話し合いをするけいおん部、夜中何かアイディアが浮かびかける唯

74.次の日、ムギ自分のキーボードをロンドンに送っていた

75.ライブ会場でラブクライシスとあうけいおん部、屋外のステージで演奏することに

76.制服に着替えて、楽器のセッティングをする線を繋ぐのをビビる唯

77.サワちゃん登場、余ったマイルでロンドンにやってきたという

78.サワちゃんのくノ一コスを却下、ライブ開始、ライブ終盤に飛ぶ

79.ラスト1曲「ごはんはおかず」を演奏

80.赤ちゃんが鳥を見ている、その鳥が唯の目の前を飛んで行く、アドリブでリピートをかける唯

81.演奏終了「スカイハイ!」飛行機の時間ギリギリになり走る唯たち

82.タクシーで移動するけいおん部、あずにゃん疲れて眠ってしまう

83.唯、あずにゃんへの曲は特別な何かではなくいつも作っている自分たちの曲でいいのだと気がつく、帰国

84.帰国後の登校日、クラスメイトに卒業ライブを持ちかけられ、教室でライブをやりたいとサワちゃんに相談する

85.サワちゃん、自分たちも過去卒業ライブを教室でやった経験から形だけは反対する、私があの子たちを守るしかないと決意するサワちゃん

86.教室ライブにあずにゃんを誘う三年メンバー

87.最後の登校日、教室ライブを始めるけいおん部、生活指導の先生にライブを隠そうとするサワちゃん、がバレてしまう

88.最後の曲を演奏、登校してくる一般生徒たち

89.ライブの曲を聞いて教室に集まってくる先生や生徒たち

90.生活指導の先生も生徒たちの盛り上がりやサワちゃんの態度を見て見逃してくれる

91.ライブ後、後輩たちは授業をしている、誰もいない教室で椅子に座り佇んでいる三年メンバーたち

92.ムギが作ってきたあずにゃんに送る曲を試聴してそれを採用するメンバーたち

93.メンバーそれぞれ学外でも集まり、歌詞を持ち合って歌詞を完成させる

94.体育の授業で卓球をしながら先輩たちに何か隠し事をされている違和感をクラスメイトの憂と純に話すあずにゃん

95.部屋で完成した曲を練習する唯、が何かしっくり来ない

96.憂、唯の部屋にやってくる歌詞のノートを隠す唯、隠したノートが少し見えてしまうが知らないふりをする憂、唯、憂に卒業出来る事についてお礼を言う。

97.卒業式後、部室に向かう前に屋上に行く三年メンバー

98.4人寄り添ってあずにゃんに曲を送る緊張を語り合う

99.鳩が飛んで行く、それを見つめる唯、一方あずにゃんは教室で先輩たちに手紙を書いている

100.けいおん部の過去を振り返る三年メンバー、その中で「天使」のフレーズを思いつく

101.お茶を入れながら、音楽室であずにゃんを待つ三年メンバー

102.あずにゃん音楽室にやってくる、職員室で寄せ書きを見つめるサワちゃん

103.あずにゃん曲を聴きながら「そっか。」と今まで三年メンバーが何を隠してきたのかを悟る。三年メンバーたちが曲を作る情景。

104.曲を聴きいるあずにゃん

105.曲を聴き終わったあと立ち上がり拍手をするあずにゃん

106.卒業式後、三年メンバーたちは歩きながらこれからの事を語り合う、「そうだ、来年はどこ行く?」と駆け出す唯

107.唯「とう!」と先を歩いていたあずにゃんに抱きつく、おしまいの文字、エンディング曲

108.エンディング曲

109.エンディング曲

110.監督 山田尚子

構成について

今回の「劇場版けいおん!」は終わりから始まりまで短いものを合わせて始まりから終わりまで5構成に分かれています。

1.けいおん部はどんな部活か

f:id:benio25250:20150526002838p:plain

(0~約7分の約7分)
今作の主人公、平沢唯が朝目覚めるところから始まりバンドごっこをした後、お茶を飲む所でOPというかなり部活としてゆるゆるな部活であるという説明がなされます。

2.けいおん部、卒業旅行にロンドンへ行くことに

f:id:benio25250:20150526002855p:plain

(約7分~43分の約36分)
残される後輩のあずにゃんに曲を贈る話を計画するが話がズレて流れで卒業旅行にロンドンに行くことに決まります。

3.ロンドン入国、そして帰国

f:id:benio25250:20150526002907p:plain

(約43分~83分の約40分)
ロンドンに到着したけいおん部は旅行をエンジョイし2度のライブを経験、その中で唯ちゃんはあずにゃんに贈る曲の何かを掴み帰国します。

4.最後の卒業ライブ、そして曲の完成

f:id:benio25250:20150526002928p:plain

(約83分~105分の約22分)
ロンドンで掴んだアイディアを元に3年メンバーが協力をしてあずにゃんへの曲を完成させ、そしてその曲を贈ります。

5.卒業後の少しだけ先

f:id:benio25250:20150526002938p:plain

(約105分~110分の約5分)
3年メンバーの卒業式後、彼女らは来年への希望を語りながらEDに入ります。

プロットについて

この「劇場版けいおん!」のプロットですが、
卒業を控えた、けいおん部の3年生たちがロンドン旅行を通して、残される後輩あずにゃんの為に曲を贈る話となります。

この劇場版はテレビ版の「けいおん!」の番外編的な立ち位置にありテレビ版で描かれなかった卒業旅行やその少し先を描いた映画であります。
しかしテレビ版の再編集ではなく、冒頭のいかにけいおん部が個性的に、だらけているかという丁寧な導入から分かる通りファンに向けて、

テレビでは描かれていない新しい部分を描く気概のあるサービスが多い楽しい映画だったなと感じました。

後半はそんな劇場版の魅力を書いていこうと思います。