映画を1分ごとに区切って観てみた。

映画の評論、研究を行うブログです

「ベイマックス」を1分ごとに区切って観てみた。前編

日本では2014年12月に公開された「ベイマックス」そのDVDが4月に発売され、内容も非常に素晴らしい作品だったので1分ごとに区切って観てみました。

 

 


ネタバレしかしていません。
観てない方は是非ディズニー映画の傑作、ドン・ホール監督作品「ベイマックス」をご覧ください。

 

 ミニッツライナー

0.サンフランソウキョウの街並、ロボット同士が激しいバトルをしている

1.ロボットファイトに挑戦するヒロ

2.一撃でやられてしまうヒロのメガボット

3.ヤマのロボットを倒したせいでヤマに絡まれるヒロ

4.兄のタダシに救われスクーターで逃げるが警察に補導されてしまう

5.叔母さんに怒られるヒロとタダシ

6.ロボットファイトを止められないヒロを大学の研究室に連れて行くタダシ

7.ゴーゴーとワサビに出会う

8.ハニーレモンに出会う

9.フレッドに出会う

10.タダシの発明、ベイマックスに出会う

11.ベイマックスの説明、治療を受けるヒロ

12.キャラハン教授に出会うヒロ

13.キャラハン教授に刺激を受けて大学に入ること決意するヒロ

14.発表会に向けて研究を始めるヒロ、行き詰まる

15.研究が進み始める、会場、緊張しているヒロ

16.発表を始めるヒロ

17.マイクロボットの性能を見せるヒロ

18.発表大成功、マイクロボットが大人気になる

19.クレイがマイクロボットを欲しがるがキャラハン教授が反対する

20.クレイを断わるヒロ、大学に合格

21.橋の上で余韻に浸るタダシとヒロ

22.会場で火事、キャラハン教授を助けにタダシが中に、爆発

23.タダシの死、葬式、話題を変えようとする叔母さん

24.大学の仲間からムービーメール、切ってしまうヒロ

25.足をぶつけるヒロ「痛い」ベイマックス起動

26.ヒロを構ってくるベイマックス

27.マイクロボットが動いている事に気付くヒロ

28.ベイマックスがマイクロボットの行き先を調べに街に行ってしまう

29.目的地に向かってトコトコ歩くベイマックス、追いかけるヒロ、危ない

30.廃工場に到着するヒロとベイマックス、空気ピ〜ピ〜

31.浸入したヒロとベイマックス

32.大量のマイクロボットが製造されているのを発見し、仮面の男に襲われる

33.窓から逃げようとするがお腹がつっかえるベイマックス

34.警察に事件を知らせるが信じてもらえない

35.肝心な時にバッテリーが切れるベイマックス

36.家に帰ってくるヒロとヘベレケのベイマックス

37.ベイマックスを充電するヒロ

38.タダシはいつ戻りますか?タダシはここにいます。とベイマックス

39.心を治すデータを入れるベイマックス、ヒロをナデナデ、よし。よし。

40.タダシの死は事故ではなかったのではないかと思い始めるヒロ

41.ベイマックスのバージョンアップ。「思わず抱きしめたくなる私の体が台無しでは?」

42.カラテを習得するベイマックス

43.グータッチを習得するベイマックス「パララララララ♪」

44.仮面の男を探す、海で発見、隠れる

45.大学の仲間たちと出会ってしまうヒロ

46.仮面の男に見つかる、歯が立たないベイマックス、軽自動車で逃亡

47.「もういい限界!」車の運転をワサビからゴーゴーへ、フルスロットル!

48.疾走する軽、踏切で撒こうとする

49.逃げ切るが海に落ちてしまう、ベイマックス浮き輪

50.みんなでフレッドの家に避難、お金持ちのオタクでした

51.みんなで仮面の男を捕まえる作戦会議

52.クレイが犯人でないか?正体を明かして捕まえよう

53.スーパーヒーローになるぞ!それぞれのスーツを作り始める

54.各人スーツの使い方を練習する

55.それぞれ少しづつ物してゆく

56.ベイマックス2.0に、ロケットパンチ!ウィングだ!

57.ベイマックスと危なっかしく空を飛ぶヒロ

58.飛んでる事でヒロが健康になってる事を知り、飛ぶのが上手くなるベイマックス

59.一通り飛んだ後、一休み

60.ヒロが落ち着いた事を感じる「ベイマックスもう大丈夫だよと言ってもらえれば終了します。」「まだダメだ」断わるヒロ

61.スキャンで仮面の男を発見、無人島へ仲間と共に行く

62.浸入する、が慣れなくて落ち着かない5人

63.ポータルを発見、実験の録画を見る

64.ゲートの実験を見ている5人、クレイが映っている

65.アビゲイル、ポータルの中へポータル爆発、実験失敗

66.録画を観た後クレイが怪しいと判断する5人

67.仮面の男との戦い、まだまだ拙い戦い方

68.仮面の男、キャラハン教授と判明

69.復讐に燃えるヒロ、ベイマックスを暴走させる

70.ハニーレモン、ヘルスケアチップをベイマックスに戻す

71.仲間をほっといてベイマックスの修理しに家に帰ってしまうヒロ

72.ヘルスケアチップの取り出しを拒否するベイマックス、タダシの記録を再生する、失敗の日々

73.ついに成功!「あなたは幸せです」「たくさんの人を助ける事になるぞ、たくさんだ」

74.仲間に諭される「正しい事をするのよ」

75.ポータルの記録の続きを見る、キャラハン教授が関係者で娘の復讐だった事がわかる

76.キャラハン教授、クレイの本社ビルの開幕式を襲う、ポータルを使い本社ビルを破壊

77.キャラハン教授を止めにくるヒロ、止まらないキャラハン教授

78.キャラハン教授との戦い、次々と捕まる仲間

79.「見方を変えてみるんだ!」スーツの能力を使いこなし始める5人

80.作戦を立ててチームプレイ

81.ワサビ、ゴーゴー、フレッド、ハニーレモンの活躍

82.ベイマックスの活躍、仮面を奪い勝利

83.ポータルの暴走、中にアビゲイルがいる、助けに行くと決意

84.ポータルの中の異次元へ、残骸を避けながら進むベイマックスとヒロ

85.アビゲイルを発見、連れて帰る為に指示を出すヒロ

86.残骸と衝突、庇うベイマックス、ベイマックスを犠牲にしなければ助からない

87.「あなたはもう大丈夫ですか?」「ベイマックス、もう大丈夫だよ」ベイマックスとの別れ

88.ポータル内から戻って来たヒロ、キャラハン教授逮捕され、アビゲイルは病院へ

89.事件の終わり、大学へ通い始めたヒロ

90.ベイマックスのロケットパンチを部屋に飾るヒロ、手の中にヘルスケアチップが、ベイマックスの復活

91.ベイマックスと共に飛ぶヒロ、ナレーション、ヒーロー誕生!EDへ

92.ED、その後のヒロたち、

93.ED

94.日本語版ED.STORY

95.ED キャストロール

96.ED

97.ED

98.ED

99.ED

100.フレッド、父の肖像画に語りかける、隠し部屋を発見、スタンリー登場!「息子よ、語り合おうじゃないか」

 

構成について

ベイマックスははじまりから終わりまで4つの構成に分かれています。 

1.主人公ヒロの兄タダシの死

(約0~25分の約25分)

違法なロボットバトルに夢中の天才少年ヒロが兄のタダシ手助けによって夢を見つけますが、兄のタダシは事故によって亡くなってしまいます。

f:id:benio25250:20150501134949p:plain

2.傷心のヒロ、兄の死の真相を知るため、ヒーロースーツを作成

(約25分~60分の約35分)

兄の死によって心に傷を負ったヒロは兄の遺したロボット「ベイマックス」を使い兄の死の真相を探るためヒーローチームを結成します。

f:id:benio25250:20150501135013p:plain

3.兄の死の真相、そしてキャラハン教授を止める

(約60~82分の約22分)

兄の死の真相が事故であったと知ったヒロはその怒りを仮面の男の正体キャラハン教授にぶつけますが、兄のベイマックスへの思いを知り肉親の死を受け入れられないキャラハン教授を止めます。

f:id:benio25250:20150501135032p:plain

4.ベイマックスとの別れ、そして復活、EDへ

(約82~91分の約9分)

キャラハン教授の娘アビゲイルを救うためポータルの内部へ、そこでベイマックスは故障しベイマックスとお別れをします、そしてベイマックスが遺したコアチップから新たなベイマックスを作りヒロとベイマックスは再開をします。

 

f:id:benio25250:20150501135040p:plain

プロットについて

「ベイマックス」は兄の死によって心に傷を負ったヒロがベイマックスによって癒され、そして自立してゆく物語です。

1、約25分間ではヒロが夢を見つけ、叶えた所で兄が死に悲劇となり、

2.の約35分間ではタダシの死によって籠もりがちになったヒロのメンタルがベイマックスによって癒されるまでを描き、

3.の約22分間では心の調子は整ったものの兄の死を受け入れられない状態から兄の死を受け入れて、同じ境遇のキャラハン教授をら止めるまでを描き、

4、の約9分間ではベイマックスとの別れそして復活を描いています。

「ベイマックス」は構成だけでも非常にしっかりしていて驚く程、整理されていました。
1分毎で分けても、意図的にシーン毎の描写目的がハッキリしていておそらく脚本も1分1ページ1物語のハリウッドスタイルの基本を着実に守って、結果非常に情報密度も多く、それでいて分りやすい娯楽作品であるなと感じました。

後編ではそんなベイマックスの内容やテーマについて書いていこうと思います。
次に続きます。

benio25250.hatenablog.com